お出かけ

滞在5時間!”ジブリの大倉庫” 内では何が見れる?所要時間・混雑ランキングと共に総まとめ!

こんにちは。2022年11月1日に開園した、愛知県長久手市「ジブリパーク」。運よく『ジブリの大倉庫』のチケットが取れたので、2022年11月上旬、早速行ってきました☆

2歳と5歳の子連れで行きました!

取れたチケットは入場時間指定で『11時』。

少々並んで11時15分くらいの入場、そこから16時過ぎまでの『約5時間』!ジブリの大倉庫を満喫しました。

中にはどんなエリアがあるのか、見所や混雑状況などをまとめていきたいと思います!

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

「ジブリの大倉庫」

「ジブリパーク」の中でもメインとなるのが『ジブリの大倉庫』です。

『ジブリの大倉庫』は下のマップの真ん中あたり、青い丸の箇所にあります。

紫の丸『公園北口』『愛・地球博記念公園』駅方面から入園すると、「時計塔」を通って入園できます!

「時計塔」から「ジブリの大倉庫」までは、徒歩3分くらいの距離です。

\ジブリパーク 第1期マップ/

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

「ジブリの大倉庫」内のエリアと所要時間を紹介

「ジブリの大倉庫」内です。

「ジブリの大倉庫」にはマップがありません(多分)。迷ったらインフォメーションに質問するか、ネットで誰かのブログを見るか…になります。

ザックリしたマップを作成していますので、よければ参考にしてください。

1階フロア

大階段とラピュタの飛行船

まずは「ジブリの大倉庫」といえば!の『大階段と飛行船』です。

初めにこの大階段と飛行船を見て、「ジブリパークにきたなー!」と実感しましょう☆

まっくろくろすけを探したり、記念にパシャっと撮影をするとすれば、所要時間は「10分ほど」でしょうか?

なりきり名場面展

バエる写真・記念写真を撮りたい方は、「なりきり名場面展」はマストです。

ジブリのキャラクターに一番会えるのはここです!13作品14コーナーあります。

入場まで「30分待ち」くらいでしたらチャンスです!

いくつかのシーンに絞り込んでなりきり撮影するのであれば、所要時間は「入場まで並ぶ時間+30分ほど」です。

借りぐらしのアリエッティ

アリエッティファンの方も多いのではないでしょうか?結構広いスペースを使用した「借りぐらしのアリエッティ」のエリアがあります。

「小人の庭」と「床下の家」の両方を体験することができます。

「小人の庭」の撮影スポットや、「床下の家」の見学。

合わせた所要時間は「30分程度」かなと思います。

展示企画室

期間によって展示内容が異なる「展示企画室」。その奥にはトトロやネコバスに会える「ジブリがいっぱい展」があります。

混雑状況にもよりますが、所要時間は「30分程度」だと思います。

大倉庫見学路

「大倉庫見学路」では、イベントや企画等で使用されたジブリのオブジェを見ることができます。

恐らく空いていますので、隙間時間にサクッと「10分くらい」です。

カフェ「大陸横断飛行」

お腹が空いてお昼ご飯を食べたい場合は、「大陸横断飛行」に行きましょう。

お昼ドキは30分~1時間ほど並びますので、少し時間をズラすのがオススメです。

並ぶ時間「30分~1時間+飲食時間30分程度」でしょうか?

2階フロア

子供の街

大階段をあがってすぐ右。子供が最高級に楽しめるのが、ここ「子供の街」です!(※ 写真撮影NGです)

子供しか楽しめないサイズ感の街や、ネコバスに乗れたり、トトロに会うこともできます。

子供がドハマリすると1時間以上余裕で楽しめます!

キリがないので「30分~1時間程度」で切り上げて次にいきましょう(笑)

ロボット兵(天空の城ラピュタ)

遠目でも感動する「ロボット兵」。写真で見るより大きくて迫力があります。

ベストショットを撮るためには列に並びますが、横や後ろからで良ければ、シャッと見ることができます。

私は「約15分」並んで写真撮影しましたが、写真にこだわらなければすぐに見れます。

千と千尋の神隠し

「にせの館長室」で湯婆婆に会うことができます。

湯婆婆のいる部屋の中には入れませんので、外から見るだけです。

こちらも私は「約10分」並んで写真撮影しましたが、写真にこだわらなければ隙間からすぐに見れます。

映像展示室オリヲン座

大階段を上がってすぐ左には、「映像展示室オリヲン座」があります。いわゆるミニシアターです。

「三鷹の森ジブリ美術館」で上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品を順番に上映しています。

私達が行ったときは「くじらとり」をやっていました。

上映時間は「約15分」でした。

お土産ショップ「冒険飛行団」

お土産がメインの方もいるでしょう。お土産ショップ「冒険飛行団」は2階の出口近辺にあります。

正直、どこよりも人が多く、最高に混雑しており最も並びました。15時くらいに行きましたが、売り切れの品もたくさんありました。

絶対手に入れたい商品が決まっている場合は、早めに行きましょう。

店の中も大混雑。さらにレジの列では「30分~1時間」並びました。

ミルクスタンド「しべり*あん」

ミルクスタンド「シベリ*あん」はお土産ショップや出口付近にあります。

つぶあん・こしあんの入ったシベリア、牛乳やジュースが売っています。

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

混雑ランキングは?

私が行った日の混雑ランキングです。

もちろん日によって、時間によってまちまちではありますので、参考程度にしてください。

ちなみに私達でさえ5時間滞在しましたので、朝イチ10時に入場した人が15時頃までいてもおかしくありません。

つまり、OPENから時間が経つにつれてどんどん混雑していくということです…!(私予想)

それでは勝手なランキングスタート!

  • 第1位:お土産ショップ
  • 第2位:なりきり名場面展
  • 第3位:カフェ「大陸横断飛行」(お昼ドキのみ混雑)
  • 第4位:ロボット兵
  • 第5位:子供の街

↑ここにランクインしているものの中で「絶対に行きたい!」というスポットがあれば、混雑していない時間(なるべく早め)を狙っていきましょう☆

最後に

以上、「ジブリの大倉庫」で何が見れるのか?と、所要時間・混雑ランキングについてまとめてみました。

これから行く皆さんの参考になれば嬉しいです!

ちなみに、入場も日時指定のチケット制で制限しており、並んで見るもの、並ばなくても見れるものなどのオペレーションが非常に上手だなと感じました。

「人多すぎやろ!無理ー!」と思ったのはお土産ショップくらいでした。

お土産、ネット通販で買えるようにならないのでしょうか?

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\宮崎駿監督作品集DVD 13作品/

他にもジブリパークの記事を書いています。良ければご覧ください☆

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/