宿泊レポ

子連れ宿泊レポ【懐石宿 潮里‹shiori›/兵庫県たつの市】

こんにちは。2021年11月、1歳息子&4歳娘と1泊2日の家族旅行に行ってきました。宿泊した『懐石宿 潮里‹shiori›』について、どんなお宿だったのか紹介したいと思います。

子供(1歳の赤ちゃんと4歳)を連れた旅行でしたので、子連れ目線の正直な感想です!

➡「兵庫県たつの市」周辺の観光スポットを見る

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

【1日目】

ヨーデルの森(兵庫県神崎郡)→ 『懐石宿 潮里(shiori)』に宿泊

【2日目】

姫路セントラルパーク「サファリ&遊園地」を満喫

この旅行について他にもブログを書いていますので、良ければご覧ください。↓

\近くのホテル・旅館を探す/

懐石宿 潮里(shiori)について

ちなみに今回『姫セン』に行くことが目的だったので、『姫セン』から車で1時間以内の宿&美味しいご飯が食べたい。と探した結果、こちらのお宿に行き着きました。(実際『姫セン』までは40~50分程度/1日目に観光した『ヨーデルの森』からは90分弱でした。)

お宿についての情報は、公式ホームページがわかりやすいのでリンク先貼っておきます!

”立地・景色”の感想

お宿の目の前は海!瀬戸内海が広がっています。部屋からは窓一面に海が広がっており、夕日が沈む景色も見れて良かったです。

リゾートホテル!みたいなオーシャンビューではありませんが、日本の冬の海を感じる良さでした。

夏は海水浴(新舞子海水浴場)ができ、春は潮干狩りができるようです。

お宿の中の様子

お宿に入るとすぐに靴を脱ぐ&ベビーカーを玄関に置いておくスタイルでした。

これ初めてのパターンでとまどいました!

ベビーカーを部屋の玄関まで持ち込む派なので、子供抱っこ&大荷物&こまごま荷物でちょっと焦りました!(ベビーカーは車に乗せておけばよかった…知らなかったのです…)

全12室のこじんまりしたお宿ですので、フロントもこじんまり、待合スペースもこじんまりでした。

➡「兵庫県たつの市」周辺の観光スポットを見る

\近くのホテル・旅館を探す/

露天風呂付離れ『宝珠』に宿泊

宿泊したのは、露天風呂付離れ『宝珠』です。

露天風呂付の部屋は全部で5つあるようですが、これは露天風呂付にして正解でした!

ネガティブな理由ですが、大浴場が微妙客室についている露天風呂のおかげで満足できたので…

部屋への道のりは、迷路(というかダンジョン?)みたいでした笑!

こんな感じの廊下を歩いて…
「離れ」なので一度外に出ます。道・・・狭い・・・
客室の入り口はこんな感じで雰囲気があります。
部屋から見える景色は、非日常感がありよかったです!
部屋の中はこんな感じ。YouTubeがTVで見れます。
部屋は横にもくっついていました。
ガラスと障子に、1歳児にヒヤヒヤ・・・
露天風呂にはこの階段をおりていきます。

そして露天風呂!!お湯はとても温かいし、洗い場もありました。

(※注)バリアフリーは皆無です!小さい子供はちょっと心配!

他の客室はわかりませんが、館内の廊下も狭いですし階段や段差もいたるところにあります。

ベビーカーは玄関で預けましたが、これは納得しました!車椅子の方は宿泊できるのかな?どうだろう?

食事はめっちゃ美味しい!

そして一番のお楽しみ!夕食!個室でいただきました。

夕食も朝食もめっちゃ美味しかったです。

夕食 編

こちらがお品書き。

茶碗蒸しだけ写真撮り忘れましたが・・・

残った釜飯はおむすびにしてくれました。全部本当に美味しく、量も少し多いくらいで良かったです。

朝食 編

朝食もとても美味しかったです!

気になった点・・・

ただ・・・気になる点もいくつかありました・・・。

子供用の単品メニューはない

子供用の単品メニュー等はありませんでした。 子供用にはいつも「うどん」や「ポテト」を注文していたので…。

今まで泊まったホテルや旅館で単品メニューがなかったことがなかったので、当たり前であると思っていました…。事前に問い合わせしていれば良かったのですが…。

(いや、でも予約のところに4歳と1歳って書いてて食事不要にしてたら、「あれ?」って思って電話とかかけてきてもらえたりしないのかな・・・。)

子供向けの椅子がない?

明らかに1歳児が座るのは無理でしょう!っていう椅子が用意されていました。 (大人の椅子に、クッションをのせる感じの椅子です。)

結局ハイローチェアを持ってきてもらえましたが(あるんかい!)、子連れあまり来ないのかな?と思いました。

今までだいたいベビーチェアか、もしくはベビーカーをテーブルにくっつけて・・・

みたいな感じだったので・・・

ウーロン茶頼んだのにグラス持ってきてくれない

これはたまたま忘れてしまっただけかもしれないのですが(そうとは思えないほど愛想が悪い人ではあった)、ウーロン茶を頼んだら、ビンだけ持ってきてグラスを持ってきてくれませんでした。

追加で海苔頼んだらイヤな顔された

子供用のメニューがなかったので、ご飯と海苔だけもらおうと「海苔もらえますか?追加料金でも大丈夫です。」と言ったら、一瞬固まってイヤな顔されました。

たまたま愛想悪い(?)人が担当してくださっていただけで、他の方は対応良かったのですが・・・

こちらもイヤな気持ちになったので、少しちょっと残念です。

➡「兵庫県たつの市」周辺の観光スポットを見る

\近くのホテル・旅館を探す/

お風呂は…あまり期待できません…

露天風呂付客室に泊まったので、家族みんなでお風呂であったまることができたので良かったのですが、大浴場は正直いって期待してはいけません。

まず、お湯は温泉ではありません。

そして大浴場は、中のお風呂が1つと外のお風呂が1つです。

外のお風呂は、家族やグループなら4人くらい一緒に入れるサイズですが、知らない人とタイミングが被ったら、どちらかが遠慮して出てしまうくらいのコンパクトなサイズです。

夕食前に部屋の露天風呂、夕食後に大浴場に行ったので、ちょっと期待外れのガッカリ感がありました。(勝手に期待値高くてスミマセン)

部屋についていた露天風呂はとても良かったです!!

気になるお値段は?

宿泊したのは平日ですが、65000円くらいでした。(大人2人・食事なしの子供2人)

値段に対する満足度は、ぼちぼちです!家族での楽しい思い出ができた2日間でした!!

全体の感想

正直に言わせていただきます。

ご飯はめっちゃ美味しかったのですが、旅館のつくりはちょっと微妙で(ベビーカー入れない・廊下狭い・段差多い・お風呂もあまり…)、といってもそこは仕方がないにしても、子供用の椅子の用意と子供用単品メニューがないのは少し残念でした。

メニューになくても、なにか作ってくれてもいいのに・・・

もしくは、単品メニューがあると思い込んでたから、事前にどうするか聞いてほしかった。

自分で事前に確認しましょう!

全体的に、子連れ歓迎じゃないのかな感を感じました。(海水浴場・潮干狩りができる海の目の前なのに…)

それならもっとネットにそうやって書いておいてほしかったです。

自分で事前に確認しましょう!

ということで、子連れで泊まられる場合はご注意ください。

\飛行機の値段が通常から89%オフ/