お出かけ

期待以上!水族館以上!見所は?【城崎マリンワールド】子連れ旅行1歳&4歳

こんにちは。2022年1月、1泊2日で『天橋立➡京丹後に宿泊➡城崎マリンワールド』に3世代旅行に行ってきました。

数々の水族館に行ってきましたが、ここは「水族館」のカテゴリーに入れるのはもったいないくらい、本当に『水族館以上』でした。さすが『マリンワールド』!

『水族館以上、であること』

が城崎マリンワールドのテーマ(?)です。

とゆーか個人的期待値を大きく上回りました!大人も子供もとても楽しめた”城崎マリンワールドの魅力や見所”を紹介したいと思います。

「城崎マリンワールド」の公式ホームページを見る

\城崎周辺のホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の旅行について

今回の参加メンバー

今回は3世代旅行でした。(いとこ達も勢ぞろい)

  • じーじ・ばーば
  • 1歳息子・4歳娘・私
  • 1歳甥っ子・3歳甥っ子・ママ
  • 0歳姪っ子・4歳姪っ子・ママ・パパ

大人6人・子供6人というメンバー、ミニバン2台で行ってきました。

旅行のスケジュール

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

本命は『松葉ガニ』を食べること!

「丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)」という老舗のお宿で蟹のフルコースを食しました。

城崎マリンワールドからは車で約50分。

これ以上美味しい蟹ってこの世に存在するの?ってくらい美味しかったです。

【1日目】

【2日目】

  • 10時:チェックアウト後、目の前の広場で遊ぶ
  • 12時頃:城崎マリンワールドでランチ
  • 13時~16時:城崎マリンワールド

「城崎マリンワールド」の公式ホームページを見る

城崎周辺の観光スポットを他にも見る

今回の旅行について他にもブログを書いています。良ければご覧ください。↓

城崎マリンワールドの見所は?

城崎マリンワールドは、普通のよくある水族館かと思っていくと、期待を大きく上回ってくれます。

まず、全体的に規模がデカい!広い!

一か所にめちゃくちゃ長居したりすることもなく、割とスムーズに回りましたがそれでも3時間滞在できました。

小さい魚より、印象的な大きな水辺の生き物が多い!

水族館って、サンゴ礁の生き物、クラゲ、深海魚、そして大きな水槽にサメとエイ…!みたいなパターンが定番ですよね。割と小さな生き物の水槽が多くて、他にはペンギンやカワウソがいたりイルカショーが見れたり…、みたいな感じですよね。

城崎マリンワールドでは、小さい水槽の記憶があまり残りません(笑)

トドがデカすぎた記憶や、釣りして食べたアジの天麩羅が美味しすぎた記憶など、他の印象が強すぎました。

そして時々見える、日本海の冬の海がまた良い雰囲気を出してくれます。

1つずつ紹介していきたいと思います。

城崎周辺の観光スポットを他にも見る

魅力①:日本海が良き

あの”火曜サスペンス”みたいな日本海が拝めます。

岩に波が叩きつけられて、水しぶきを上げている感じ…、ついつい見入ってしまいますよね。

マリンワールド内は、建物の外を移動する場面が多いのでこの光景を何度か見るチャンスがあります!

この日は、1月のわりにコートがなくてもいけるくらい抜群の天気でした。

魅力②:生き物たち

小さい生き物・サメやエイ・トド・アザラシなど、いろんな生き物が次々登場するので、飽きる暇がありませんでした。

魅力③:トドのダイビング

トドが岩の上からジャンプするのを見れます!

その日は1日4回、1回につき7分間ありました。

しかも何匹も何匹も連続!

水しぶきが飛んでくる勢いで迫力満点です。

私達は2階のデッキから見ました!

2階の方が迫力があるのでオススメです☆

魅力④:イルカ・アシカショー

もはや、無いと物足りない!

と思うくらい定番ではありますが、ここではイルカとアシカ、ダブルのショーです。

その日は1日4回、1回につき20分間ありました。

イルカショーもアシカショーも、だいたいどこでもこんな感じでしょ!って思っているのですが、ここはすごくストーリー仕立てになっていました。

毎年テーマも変わり、シーズン途中でバージョンアップしたりもするそうです。2022年のテーマは『出航!クルーズ船で巡る“アシカ島”冒険ツアー』でした。

アシカが可愛くて面白くて微笑ましかったですが、ラスト盛り上がりのイルカのジャンプをもうちょっと見たかったです。「あれ?終わり?」感がありました(笑)

魅力⑤:アジ釣り&天麩羅で食す

これは3歳甥っ子と4歳娘&姪っ子が激ハマリでした。家に帰ってからも、この話ばかりしています。

釣り堀で大量に泳いでいるアジを釣って、その場で天麩羅にしてくれます。

1回エサ付きで660円。針糸が切れれば終了です。

4歳娘は2匹連れましたが、3歳甥っ子は2回目もチャレンジして合計6匹釣っていました。子供達みんなめちゃくちゃハマって楽しんでました!

そして1匹50円で天麩羅にしてくれます。4歳娘はアジの骨が喉に詰まってえづいたにも関わらず、その後も食べ続けるという、塩加減がちょーど良い美味しいアジの天麩羅でした。

魅力⑥:イルカのライブステージ

幻想的な雰囲気のプールに、カマイルカが登場し、飼育員が説明してくれます。

イルカってなんであんなに癒されるのでしょう。。。

その日は1日2回、1回につき10分間ありました。

魅力⑦:他にもたくさんのアトラクション

アトラクションは全部でこれだけあるようです。スゴイ!

全部は見れませんでしたが…

ちなみにその日の開催スケジュールはこんな感じでした。

広いので、うまく回ろうと思ったらかなり時計をチェックしながら進む必要があると思います。

魅力⑧:たくさんの体験オプション

さらに体験オプションもたくさんあるようです!コロナのためお休み中のものもありますが…

城崎周辺の観光スポットを他にも見る

\城崎周辺のホテル・旅館を探す/

感想

正直、かなり期待以上でした。

水族館の魅力は、何パターンかに勝手に分かれていると思っているのですが、城崎マリンワールドは下の分類でいう『①空いていて古くからある水族館だと思っていました。(同じ日本海側にある越前松島水族館みたいな…)

しかし違いました。『④広くて規模も大きい!てかスゴイ!』でした。

  1. 空いていて古くからある水族館(須磨水族館・越前松島水族館とか…)
  2. 今ドキでSNSバエする新感覚水族館(神戸アトアとか…)
  3. 都会でアクセス便利(京都水族館・海遊館)
  4. 広くて規模も大きい!てかスゴイ!(名古屋水族館とか…)

名古屋港水族館に行った時もなかなか感動したのですが、こちらも感動しました。何回も行っても楽しめそうな水族館でした!

水族館以上!

のワードに納得です。さすが『マリンワールド』です☆

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/