お出かけ

【天橋立ビューランド】大人も子供も楽しめる!景色も最高|子連れ3世代旅行

こんにちは。2022年1月、1泊2日で『天橋立➡京丹後に宿泊➡城崎マリンワールド』に3世代旅行に行ってきました。

天橋立ではビューランドに行きました。子供も大人も楽しめる、良きスポットでした。どんなところだったか紹介したいと思います!

➡天橋立周辺の観光スポットを他にも見る

\天橋立のホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の旅行について

今回の参加メンバー

今回は3世代旅行でした。(いとこ達も勢ぞろい)

  • じーじ・ばーば
  • 1歳息子・4歳娘・私
  • 1歳甥っ子・3歳甥っ子・ママ
  • 0歳姪っ子・4歳姪っ子・ママ・パパ

大人6人・子供6人というメンバー、ミニバン2台で行ってきました。

旅行のスケジュール

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

本命は『松葉ガニ』を食べること!

「丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)」という老舗のお宿で蟹のフルコースを食しました。

天橋立からは車で約50分。

これ以上美味しい蟹ってこの世に存在するの?ってくらい美味しかったです。

【1日目】

【2日目】

  • 10時:チェックアウト後、目の前の広場で遊ぶ
  • 12時頃:城崎マリンワールドでランチ
  • 13時~16時:城崎マリンワールド

「城崎マリンワールド」の公式ホームページを見る

➡天橋立周辺の観光スポットを他にも見る

この旅行について他にもブログを書いています。良ければご覧ください。↓

ランチと散策

ランチは、お食事処「阿蔵」で食べました。 知恩寺駐車場に車を停めたので、その近くのお店です。

頼んだのは海鮮丼。美味しい!子供達が食べられるようなうどんもあって良かったです。

ランチ後は近くの橋を渡ったり、松の木を見たり…。路肩に雪が積もっていたので、子供達は雪合戦してはしゃいでいました。

海を観光船で渡ることもできるみたいです。天橋立ビューランドとは真逆の観光地行きなので私達は乗りませんでした。

天橋立を全力で丸一日堪能する場合は、おすすめのモデルコースがあるようです。

『天橋立観光モデルコース』を見る

私達は半日のみ3時間くらいだったので、天橋立ビューランドに絞りました。ちなみに天橋立散策マップはこちらです。↓

➡天橋立周辺の観光スポットを他にも見る

\天橋立のホテル・旅館を探す/

天橋立ビューランド

ランチ&散策後は、『天橋立ビューランド』に行くために、リフト・モノレール乗り場に向かいます。

山頂は寒いですが、風除けされてストーブが置いてある休憩スポットもあるので、身体が冷えたら暖まることもできます。

リフト・モノレール

ベビーカー&やんちゃな1歳児がいたので、みんなでモノレールで山頂に…。

小学生以上の子供は、リフトに1人で乗れるみたいです!

小学生未満の子も、大人のお膝で乗れます。

山頂からの景色は最高!

山頂からの景色は最高です!!

一面雪景色!とまでは言いませんが、”青空・白い雪・緑”のコントラストがとてもキレイでした。

さすが日本三景!!

股のぞき台

そして天橋立といえば・・・股のぞき!

これまたキレイすぎる景色でした。(子供はやってくれませんでした笑)

かわら投げ

そして子供達が激ハマリした「かわら投げ」

3枚300円で、願掛けや厄除けができます。かわらにお願い事を書いて、ちょっと離れた輪っかの中を通過できるように投げます。

私は2枚投げましたが2枚とも、輪っかの中を通過!ヨカッタ!

4歳娘は4枚投げましたが、もちろん届かず…でも楽しそうだったのでヨカッタ!

観覧車やメリーゴーランドも

他には、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカートやアーチェリー、キッズ向けの遊具・カフェやレストランもあります。

「天橋立ビューランド」施設紹介を見る

季節や気候がよければ、たっぷり遊べると思います!

感想

天橋立は、子供も大人も楽しめるスポットでした。

子供達は、『雪遊び&かわら投げ』が最高に楽しかったようで、景色には全然興味ナシでしたが…。メリーゴーランドや観覧車、遊具やブランコでも楽しんでいました。

1月だったので寒さが心配でしたが、雪の季節に行ってよかったです☆

大人は、海鮮丼や景色を堪能し、願掛け&厄除けもでき…良きスポットでした☆

いつかまた天橋立に行くときには、観光船に乗ったり、天橋立ビューランドとは反対側に行ったりと、堪能したいと思います。

➡天橋立周辺の観光スポットを他にも見る

\天橋立のホテル・旅館を探す/