宿泊レポ

【丹後旅の宿 万助楼】タグ付の蟹が最高級に美味しい!3世代旅行レポ

こんにちは。『丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)』タグ付きの蟹を食べに行ってきました。

実はこの旅館に蟹を食べに行くのは人生で2回目。私の母が大好きなのです(笑)

最上級に美味しいので、お宿とあわせて写真たっぷりで紹介したいと思います。ぜひ蟹シーズンに食べに行ってみてください☆

➡丹後周辺の観光スポットを見る

《お出かけが更に楽しめるアイテム!》

\子供が自分でカメラ撮影/

今回の旅行について

今回の参加メンバー

今回は3世代旅行でした。(いとこ達も勢ぞろい)

  • じーじ・ばーば
  • 1歳息子・4歳娘・私
  • 1歳甥っ子・3歳甥っ子・ママ
  • 0歳姪っ子・4歳姪っ子・ママ・パパ

大人6人・子供6人というメンバー、ミニバン2台で行ってきました。

旅行のスケジュール

ちなみに今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

本命は『松葉ガニ』を食べること!

「丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)」という老舗のお宿で蟹のフルコースを食しました。

天橋立から車で約50分、城崎マリンワールドからも約50分の立地でした。

【1日目】

【2日目】

  • 10時:チェックアウト後、目の前の広場で遊ぶ
  • 12時頃:城崎マリンワールドでランチ
  • 13時~16時:城崎マリンワールド

「城崎マリンワールド」の公式ホームページを見る

今回の旅行について他にもブログを書いています。良ければご覧ください。↓

➡丹後周辺の観光スポットを見る

どんな旅館?

万助楼の地図です。

天橋立から車で約50分、城崎マリンワールドからも車で約50分の場所でしたので、2日間にわたり両方観光することができました。

旅館の外観はこんな感じです。

ベビーカーは玄関までしか持ち込めません。

玄関を入るとこんな感じです。こじんまり。

廊下を歩き、こちらに案内されます。(竜宮城みたいです)

旅館の方も皆、とても良い対応をしてくださり心地よく過ごせました。

部屋は8畳の部屋に大人2人+子供4人で宿泊したので、少し狭めでしたが、寝ているときに波の音が聞こえて癒されました。

蟹のフルコース!

そしてお待ちかね、夕食です。チェックインの時に見せて頂いたこちらの蟹を食します!

タグ付き 松葉ガニ!

わくわく!

夕食は個室です。ありがたい☆

地ガニのカニフルコース

こちらがお品書きです。

それでは写真をどうぞ!

写真を見ただけで、あの日の美味しい思い出がよみがえりますね。また行きたい…

白ご飯に蟹味噌とネギをのせて食べるのが地元流らしいのですが、すごい破壊力でした。美味しすぎ…。

途中からお腹いっぱい気味でしたが、美味しすぎて無事に完食!まだ食べれちゃう勢いでした。

ここに来るまでは「蟹きらーい」と言っていた子供達も、蒸し蟹・焼き蟹をバクバク食べていました(笑)

ちなみに食事をした個室の雰囲気と、子供用の料理です。

➡丹後周辺の観光スポットを見る

\厳選された旅館を探すなら「一休」/

気になるお値段は?

とんでもなく美味しすぎた蟹フルコースですが、お値段は大人1人6万円弱でした。

決して安くはないですが、全然価値あり!

大満足!

目の前に「八丁浜シーサイドパーク」

そして旅館の目の前には「八丁浜シーサイドパーク」が広がっています。

芝生や遊具があり、チェックアウト後にちょろっと遊ぶことができ、子供達も楽しんでいました。

ここは夏場は海水浴場があるそうです。

昼食は万助楼の旅館の方が持ってきてくれる(?)みたいです!

感想

本当に本当に美味しすぎた蟹でした・・・☆

余裕の過去イチです。あれ以上美味しい蟹コースって、この世に存在するのでしょうか?

蟹のオフシーズンは懐石料理ですが、これは懐石料理も確実に美味しいでしょう…。

そして旅館の方が本当にみなさん対応良きでした。子供達にも微笑んで接して下さったり。。。居心地が良い旅館でした。

またいつか、3回目の蟹として行きたいです。

そういえば、お風呂場脱衣所のドライヤーが『モンスター』でした。

乾くの早い!

➡丹後周辺の観光スポットを見る

\お金・保険の相談はマネードクター/