お出かけ

茨木市【大岩いも掘り園】2歳6歳と行ってきました!大きくて美味しい☆

2023年10月、2歳6歳の子供達&お友達ファミリーと、大阪府茨木市にある「大岩いも掘り園」に芋掘りに行ってきました!

ちなみに去年は、箕面市にある「尾崎農園」で芋掘り体験をしました。「尾崎農園」は芋掘り以外にも季節ごとに色々な収穫が体験できる農園です。

尾崎農園もめちゃくちゃ良かったのですが、今年は「大岩いも掘り園」に行ってみました。

  • 期間:9月15日~11月3日まで(営業は土日祝のみ)
  • いも掘り:1株400円

まずは受付でお金を払います。我が家は、大人2名+保育園児2名の合計4名で、4株にしました。

受付を済ますと、早速芋掘り開始です!

スコップは無料で貸出ししてもらえますが、軍手は持参しなくてはいけませんのでご注意ください。

それでは芋掘りスタートです!

子供達も一生懸命掘っていました。

服が泥だらけになっても、虫がたくさん出現しても、一生懸命芋掘りを頑張っていました。

そして4株で掘れた芋はこんな感じです↓

結構細い芋もありましたが、食べ応えのありそうなぶっといお芋もたくさん掘れました。

芋掘りが終わったあとは、アイスタイムで休憩です。食欲をそそられるような、屋台メニューもありました。↓

焼き芋の販売もしています。↓奥のスペースでは畳が敷いてあり、長居できちゃいます。

以上、「大岩芋掘り園」のレポでした☆

芋掘りって、自然に触れられるという良さ、自分達で掘った芋を家で食べることができるという食育。

子供達にとっても楽しい思い出と大切な経験になるので、これからも毎年芋掘りにいきたいと思います!

◆大岩いも掘園◆