お出かけ

”ジブリの大倉庫”でランチは食べられる?「大陸横断飛行」レポ。子供向けメニューは?持ち込みは?混雑状況は?

こんにちは。2022年11月1日に開園した、愛知県長久手市「ジブリパーク」。運よく『ジブリの大倉庫』のチケットが取れたので、2022年11月上旬、早速行ってきました☆

2歳と5歳の子連れで行きました!

我々は、お昼ご飯は「ジブリの大倉庫」内で食べようかな~!くらいの、ほぼノープランで行きました!

「ジブリの大倉庫」内のカフェ・レストランについてまとめてみたいと思います。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

「ジブリの大倉庫」は持ち込み飲食NG

「ジブリの大倉庫」エリア内は、公式案内によると”持ち込み飲食NG”です。ちなみに”再入場もNG”です。

  • 食べてから「ジブリの大倉庫」に入る
  • 「ジブリの大倉庫」を満喫し終わって、外に出てから食べる
  • 「ジブリの大倉庫」内のカフェで食べる

↑これらいずれかのパターンになります。

私達は11時の時間指定チケットで5時間滞在しましたので、「ジブリの大倉庫」内のカフェで昼食を食べるパターンになりました。

「ジブリの大倉庫」内にある2つのカフェ

「ジブリの大倉庫」内には2つのカフェがあります。

2つあるといっても、1つはカフェスタンドで、ドリンクと”つぶあんorこしあん”が売っている感じなので、お腹は満たせません。

実質1か所のみ(大陸横断飛行)と思っていて良いでしょう。

ミルクスタンド『シベリ*あん』

ミルクスタンド『シベリ*あん』は、2階の出口周辺(お土産ショップの隣)にあります。

帰る直前の16時頃に立ち寄りましたが、メインのシベリア(380円)は売り切れでした。

シベリアは、つぶあんかこしあんが入っているサンドイッチみたいな食べ物です。

シベリアの他には、牛乳(220円)と、緑茶・麦茶・りんごジュース・オレンジジュース(各120円)が売っています。

近くにはベンチがあるので、座って食べたり飲んだりすることができます!

が、食べ物のメニューはシベリアのみなので、お昼ご飯としてお腹を満たすことは難しいかもしれません。

カフェ『大陸横断飛行』

お腹が空いている場合は、こちらのカフェ「大陸横断飛行」を利用しましょう。

1階の大階段の目の前(屋外エリア)にあります。

「大陸横断飛行」。名前から連想するに「天空の城ラピュタ」っぽい想像ができます。

テラス席もありますし、店内の席数も結構多かったです。

メニューは?

パズーが食らいついていそうなサンドイッチを食べることができます。

メニューはサンドイッチ・ピザがメイン。あとはドリンクです。

実際に食べてみたレポ

私達は、大人2人+子供2人(5歳と2歳)で、これだけ注文しました。↓

  • 生ハムチーズサンド:800円
  • ナポリタンサンド:650円
  • マルゲリータピザ:750円
  • りんごピザ:550円
  • ドリンク4杯:500円×4

感想は…。正直にいっていいですか?いいですか?

冷たかったです(笑)

作り置きなのはもちろん仕方ないとして…パンもピザも、30秒待つので30秒でいいからチンしてもらえませんでしょうか?

って、思いました(笑)

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

『大陸横断飛行』に子供向けメニューはある?

我が子達は2歳と5歳です。

「お腹が空いてたら最悪なんでも食べるでしょう!」って感じの年齢になってきたので、子供向けのメニューがあるかどうかは、基本的に事前に調べたりしません(笑)

そして、「大陸横断飛行」には子供向けのメニューはありませんでした。

ポテトがあれば嬉しかったのですが…

でも、マルゲリータピザとリンゴピザが美味しかったようで、お腹が満たされるくらいの量はしっかり食べれました。

ちなみにリンゴジュースは、生絞り系?果肉がある系?でしたので、子供達は飲みませんでした(涙)

入場時間によりますが、外で食べてから入場するのが良いかもしれません。

『大陸横断飛行』の混雑状況は?

唯一ともいえるランチができるカフェ「大陸横断飛行」ですが、ご想像のとおり混雑しています。結構並びました。

ちなみに「ジブリの大倉庫」内に11時~16時すぎまでの約5時間滞在しましたが、混雑ベスト3は以下の通りでした。

  • 第1位:お土産ショップ
  • 第2位:なりきり名場面展
  • 第3位:カフェ「大陸横断飛行」

「大陸横断飛行」は混雑ランキング第3位!

ちょーどお昼ドキの12時過ぎ、レジまでは約30分並びました。

パパ1人が並んで、残りのメンバーは他のところで遊んでいました!

そしてお昼ドキが過ぎる14時以降は、すこ~~ししか並んでいませんでした。

午後の入園の人たちは、食べてから入っているんでしょうね!ピーク時間をズラして利用すると、あまり並ばずに食べれそうです☆

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

キャッシュレス決済はほぼ対応OK

ちなみにキャッシュレス決済は、ほぼほぼ網羅されておりました!便利!

最後に

以上、「ジブリの大倉庫」内のカフェ情報でした☆

めちゃくちゃ美味しくてオススメ!というほどのレベルではありませんでしたが、なんとな~くジブリを感じることのできるラインナップで思い出の1ページになりました。

\宮崎駿監督作品集DVD 13作品/

他にもジブリパークの記事を書いています。良ければご覧ください☆

\近くのホテル・旅館を探す/