お出かけ

2月の野菜収穫体験に行ってきました!【信貴山のどか村】大根・白ネギ・白菜

2023年2月、奈良県生駒郡にある「農業公園 信貴山のどか村」に、子供達(2歳息子・5歳娘)と行ってきました。

お目当ては、”卵拾い””イチゴ狩り”でした!

卵拾い&イチゴ狩りを満喫しても時間がたくさんあったので、野菜収穫体験をしました。

この日に収穫できる野菜は「大根・白ネギ・白菜」でした。

白菜は大きすぎ&家にもたくさんあったので断念しましたが、大根と白ネギの収穫体験をしました。

この日にできる収穫を、ほぼ全制覇しました☆

収穫体験は直接畑に行き、畑にいるスタッフに声をかけます。(予約不要)

まずは大根です。

  • 頑張って引っこ抜いてください
  • 一度引っこ抜いた大根は、戻さないでください

というシンプルな説明を受け、収穫する大根を選びにいきます。

どれを見ても巨大な大根がたくさん!その中でもとびきり大きそうな大根を子供達が選びます。

大根が決まれば、あとは引っこ抜くだけです。結構重たいですが、子供でもなんとか引っこ抜けます。

うんとこしょ、どっこいしょ

で、でかい・・・!

でっかい大根を収穫するという感動と、1分くらいで引っこ抜けてしまうので、ついつい3本も巨大大根を収穫してしまいました(笑)1本は自宅用。残り2本はお裾分け★

収穫した大根は、1本200円です。

ちなみに2月はもう葉がしおれてしまって、葉は食べられないと言われました。

「12月頃だと、葉もアオアオしていて食べられましよ。」とおっしゃっていました。

➡近くの観光スポットを他にも見る

続いては白ネギです。

畑を少々移動して、白ネギ・白菜の畑にいきます。

こちらの畑は、土がどろっどろ。靴は泥まみれになります。

スタッフさんが、白ネギを抜きやすいようにスコップで少し掘ってくれます。その後、スポっと抜きます。約5秒。

一瞬すぎて、シャッターチャンスを逃します(笑)

これまた、デカイ!

大根と同じく一瞬すぎたので、ついつい2本目を引っこ抜いてしまいます(笑)

収穫した白ネギは、1本150円

この日の晩ご飯の鍋に入れて、美味しくいただきました☆

といった感じで、予想外に楽しめた野菜収穫体験。

野菜収穫体験は、『収穫して終了でなく、家に帰って食べる!』というところまで繋がっているのがとても良いですね!

我が家の野菜ギライの5歳娘。自分が収穫した野菜なら食べるかな~?と思いましたが、いつもと変わらないくらいしか食べませんでした(笑)

のどか村に行くときは、冷蔵庫の野菜室をすっからかんにして行くことがオススメです★

「農業公園 信貴山のどか村」↓