お出かけ

箕面市【尾崎農園】芋掘り体験 めっちゃ取れます!2歳と5歳と行ってきました☆

こんにちは。2022年10月上旬、2歳と5歳の子供達を連れて、大阪府箕面市にある「尾崎農園」に芋ほり体験に行ってきました。

もう何十年も芋掘りなんてしていないので、どんな感じだっけ?楽しいっけ?みたいな感じではありましたが、子供達めちゃくちゃ楽しんでいましたし、私も楽しかったです!

そして『さつまいも』美味しい!

尾崎農園、どんな感じだったか紹介したいと思います。

➡「尾崎農園」を見る(じゃらんネット)

「尾崎農園」は大阪府箕面市の山にある、農園です。

〒563-0251 大阪府箕面市上止々呂美806

⇒近くの観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

私は、リクルートポイントの『じゃらん限定ポイント』が期限が切れそうだったので「使わないともったいない!」と思ったので、保有ポイントでできそうな体験を探していたところ、「尾崎農園」に辿り着きました。

私達は「さつまいも掘り」だけ体験しましたが、以下のような収穫体験ができるみたいでした。

  • さつまいも
  • 里芋
  • ピーマン
  • なす
  • 万願寺
  • 甘とう美人

ちなみに、掘った「さつまいも」をその場で「やきいも」にして食べるためには40~50分かかるそうなので現実的ではありませんが、既に調理済の「やきいも」等はその場で食べることもできます。

こんな感じで椅子と机が並べてあるので、座れます。↓

それでは、軍手とスコップを借りてスタート!

子供用の軍手もありましたよ~!

⇒近くの観光スポットを他にも見る

実際の畑までは歩いて2分くらい。のどかで癒されますねえ。

私達は「大人2名・子供3名」で「サツマイモ8株」を掘りました!

えっほ、えっほ。

ちなみに、ムカデみたいな虫や黒い小さな虫がたまに登場しましたが、「虫が苦手だから絶対無理~!」派の人でも大丈夫なくらいしか登場しませんでした。

さて、「さつまいも1株」あたりどれくらいサツマイモがくっついているのでしょうか…?

じゃーん!5つのサツマイモが取れました!

1株につきだいたい3~5つ取れるそうで、5・6つ取れると「ヤッター!」って感じみたいです。

そして「さつまいも8株」で取れたのがコチラ。↓

大豊作!

大小合わせて30くらい取れました!

芋ほりの所要時間はだいたい30分ちょっと。芋ほり後は土や葉を落とす作業をし、トータルの滞在時間は1時間~1時間半くらいでした。

⇒近くの観光スポットを他にも見る

子供達もめちゃくちゃ楽しかったようで、夢中で掘り大興奮でした。私も想像してた10倍くらい楽しかったです!

そして収穫したサツマイモを家で調理して食べるのがまた楽しい!こんな感じのメニュー↓で毎日芋づくしの日々ですが、子供も自分達で掘った芋なので嬉しそうに食べてくれます。

  • さつまいもご飯
  • 焼き芋
  • さつまいもコロッケ
  • スイートポテト
  • 豚汁の具材

家族・友達と行く思い出の場所として、さつまいも掘り体験、オススメですよー!