お出かけ

子連れ旅行【宮島@広島】観光・見どころは?水族館やロープウェーは子供も楽しい!

こんにちは。2021年12月某平日、広島県廿日市市(はつかいちし)の宮島子連れで旅行に行ってきました!1泊2日の観光スケジュールについて、紹介したいと思います。

宮島は『日本三景』に選ばれています。

(日本三景:宮島・天橋立・松島)

近くの観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の参加メンバー

今回の参加メンバーです。(いとこ達集合旅行)

  • 4歳娘・1歳息子・私
  • 3歳甥っ子・1歳甥っ子・ママ
  • 4歳姪っ子・0歳姪っ子・ママ・パパ

大人4人・子供6人(うち3人は赤ちゃん)という、想像するだけでバタバタなメンバーでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

1泊2日の観光スケジュール

宮島での1泊2日の観光スケジュールはこんな感じです。

ちなみに前日に広島に到着し広島市内に宿泊、朝から路面電車に揺られてフェリー乗り場に向かいました。

前泊は「ホテル メルパルク広島」に泊まりました。

【1日目】

  • 10時半頃:フェリーに乗船
  • 11時:プラプラ観光厳島神社
  • 13時:昼食
  • 14時~16時:みやじマリン(宮島水族館)
  • 17時:宿泊先(みや離宮)チェックイン

【2日目】

  • 10時:チェックアウト後、ロープウェーに向かう
  • 12時:頂上到着
  • 14時:下山し昼食
  • 15時:フェリーに乗船

近くの観光スポットを他にも見る

宮島の見所は『食べ歩き・散策・厳島神社・みやじマリン(宮島水族館)・ロープウェー』といったところです。

そこら中にいる鹿を見て楽しんだり、景色や海を見ながらプラプラ歩くのが良きです。

1泊2日あれば、宮島全体を充分満喫できると思います。(朝から到着して午前中もフル活動できれば、1日で満喫できるかも!)

フェリーに乗船

宮島に行くためにはフェリーに乗船します。(片道大人180円・小人90円)

広島駅からフェリー乗り場までのアクセスは下記の方法です。

  1. 『JR広島駅』から『宮島口駅』まで約25分、フェリーで約10分
  2. 路面電車『広島駅』から『広電宮島口駅』まで約60分、フェリーで約10分
  3. 車の場合、JR広島駅から約30分

フェリー乗り場はとてもキレイで、コンビニや授乳室・お土産屋さんなども入っています。

そしてフェリーに乗船。船が初めての子供達はハイテンション!

フェリーに乗っている時間は10分くらいです。

ぷらぷら観光

宮島に到着後、まず宿泊先の「ホテル みや離宮」に荷物を置きにいきました。フェリー到着口から徒歩3分くらいにあります。便利!

そしてぷらぷら観光。あちこちに鹿がいます。

天気も抜群に良かったので、青い空と海・緑の松の木が最高にバエてました。

『日本三景』に選ばれているだけあって、めちゃくちゃキレイな景色でした。

干潮になると、海だった場所を歩くことができます。

子供達は貝殻探しを楽しんでいました☆

厳島神社

そして、平成8年に世界遺産に登録された『厳島神社』です。

どどーん!

そうです!工事中です!

それでも景色は美しかったです!

みやじマリン(宮島水族館)

そして子供達が楽しみにしていたメインスポット『宮島水族館』

『みやじマリン(宮島水族館)』公式ページを見る

広島らしく『牡蠣』がいました(笑)

白イルカが可愛い・・・

アシカの餌やりタイムや、ショーが見れました。

新しくできたエリア「はつこい庵」。

「はつこい庵」エリアは、最近行った『神戸アトア』に似てました!こういう水族館増えてますね☆

昼食・食べ歩き・商店街

商店街をぷらぷら。

お昼ごはんは「はやし」に行くって決めていたのに、まさかの2日連続臨時休業…。

かなりショックでしたが、別のお店で牡蠣フライ定食と生ガキ食べ歩きができたので満足です。

宮島ロープウェー

こちらは2日目に行ったロープウェーです。

厳島神社の近くからロープウェー乗り場まで、無料送迎バスが出ています。(山道を歩いて向かうこともできます)

そしてロープウェーを乗り継ぎ、終点の「獅子岩(ししいわ)駅」を目指します。

この景色がまたすんばらしい!!

ロープウェー終点の「獅子岩(ししいわ)駅」には展望台があります。標高433メートルから見る景色は最高です!天気も良く、風もない日でしたので、良さ倍増でした。

私達はここまででしたが、さらに散歩コースを歩くと、標高535メートルの「弥山(みせん)山頂」に行くことができます!

宿泊「ホテル みや離宮」

宿泊は「ホテル みや離宮」にしました。

こちらは予約の段階でもめちゃくちゃ親切で対応もよく、実際もスタッフさん全員が優しい対応で、とても良いお宿でした。

子連れにも優しく、広い部屋・食事も広い個室を用意して頂き、とても良かったです!

別のブログで紹介していますので、良ければご覧ください☆

近くの観光スポットを他にも見る

最後に

宮島は、日本三景に選ばれている素敵な島です。

「日本三景」。

景色にあまり興味のない子供楽しめるのか少し心配でしたが、水族館やロープウェー・干潮時の海歩きで貝殻探しなど、想像以上に楽しめました。

大人も、綺麗な景色と美味しい食事、牡蠣の食べ歩きなど満喫できます。

鹿が結構狂暴なのでご注意下さい(笑)。

これはベビーカーからお菓子袋を奪い取られて、お菓子袋の中に入っていた子供のおもちゃ(ハッピーセットのリカちゃん人形)を食べられているところです。↓

無事に救出できましたが、ビビりました笑。子供も大号泣。

\近くのホテル・旅館を探す/