お出かけ

恐竜ズキ3歳&興味ナシ4歳【恐竜博物館・かつやまディノパーク】1日満喫!

こんにちは。2021年11月、福井県に2泊3日で3世代旅行に行ってきました!

今回の旅行は『甥っ子が恐竜大好き3歳児』なので、恐竜博物館に行くことが1番の目的でした。

『恐竜大好き3歳甥っ子と、プリキュア大好き(恐竜に全く興味ナシ)の4歳娘』が行く恐竜博物館!

10時~16時すぎまで、恐竜博物館&周辺施設でたんまり遊べました!紹介したいと思います。

恐竜博物館の横に「かつやまディノパーク」と「遊具の公園」があり、楽しめました。

福井県の観光スポットを他にも見る

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

福井旅行2泊3日

今回の旅行の参加メンバー

今回は3世代旅行でした!

  • じーじ・ばーば
  • 4歳娘・1歳息子・私
  • 3歳甥っ子・1歳甥っ子・ママ

(平日をチョイスしたため、パパ達はお留守番です・・・)

4歳娘はプリキュアが大好きで、出発前は「恐竜なんて全然すきじゃなーい」と「こわいーいやだー」と言っていました。

3歳甥っ子は恐竜大好きで、服もカバンもお皿も絵本もYouTubeもなにもかも恐竜づくし、恐竜のフィギアやぶっとい図鑑も何冊も持っていて、恐竜の名前もたくさん言える『小さな恐竜マニア』です。

正反対の2人が果たしてどんな反応をするのか楽しみでしたが、予想外の展開でした!!

旅行のスケジュール

今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

3日間遊びまくって毎日クタクタでしたが、福井を満喫できてめちゃくちゃ楽しかったです!

【1日目】

【2日目】

【3日目】

  • 11時前:『芝政ワールド』到着
  • 15時すぎ:車で帰宅(約4時間)

 

宿泊した『ホテルハーヴェスト勝山』は、恐竜博物館から車で10分

子連れ歓迎系のホテルで安心でした☆

福井県の観光スポットを他にも見る

この旅行について他にもブログを書いていますので、良ければご覧ください。

恐竜博物館の中はどんな感じ?

宿泊していた『ホテルハーヴェスト勝山』からは車で約10分!朝10時くらいに『恐竜博物館』に到着しました。

2021年11月現在、事前に入場時間指定のチケットの購入が必要でした。

『福井県立恐竜博物館』公式ページ

ドキドキしながら中に入ってみると・・・まーるく開放的な感じ!真ん中のエスカレーターで一番下のフロアまで降りれます。

一番下のフロアまで降りると・・・

ドーン!!早速ティラノサウルス!!

『恐竜博物館』といえばこれですよね!一番のメインどころです!

テンションあがる!!

大人はテンション上がりまくりだったのですが…

恐竜大好き3歳甥っ子は「こわいー!抱っこ―!」と抱っこ。

プリキュア大好き4歳娘は「別にすごくなーい。次いこー!」とそそくさ次に。

・・・あれ?笑

なにもわかっていない1歳児としか写真を撮れず、次に進みました(笑)

お次は大きいモニターで臨場感たっぷりの恐竜の映像!

高さ2、3メートルある大きなモニターが左右に2っあって、恐竜の世界に自分もいるような感じになれます。

恐竜大好き3歳甥っ子はこれに釘付け!!20分くらいずーっと見てました。抱っこのまんま。

(ユ、ユーチューブでいいやんっ笑)

一方プリキュア大好き4歳娘は、恐竜の映像には興味がないようで「次いこー!」とまたまたさっさと進みました。

※そのためこの辺から別行動。

そしてそのモニターの裏側にあるエリアです。個人的にはここが1番楽しかった!

動く恐竜と幻想的な背景に、感動!

プリキュア大好き4歳娘はこのエリアにテンションが上がりまくり!じーじばーばやみんなに「こっち来てー!すごいよ!見て!」と何度も叫んでいました。

その頃まだモニターで映像を見ていた恐竜大好き3歳甥っ子は、呼ばれて仕方なく付いていくものの、抱っこのまんまポケーっと見てました。

そしてまたモニター映像のエリアに戻っていきました。(よほど好きみたい)

※そのため引き続き別行動。

その後は、化石中心のエリアです。

正直私も恐竜に興味がある側の人間ではないので、「ふむふむ」「なるほど」みたいな感想はあまりなかったのですが、間接照明で美しく展示されている恐竜の化石達の世界観に感動しました。

私が行った時は、期間限定の特設会場がありました。海の猛者!!海竜!!

そして子供達おまちかねのお土産ショップ。

博物館内では、お土産ショップにいた時間が1番長かったかも…

恐竜の立体のパズル(ラキュー)と、恐竜フィギアに色塗りするおもちゃをゲットしました。こんなやつです。↓

博物館内にはレストランもあります。(待ち時間が長かったので、博物館出口すぐのレストランで食べました)

\近くのホテル・旅館を探す/

かつやまディノパーク

そしてお昼ご飯を食べたあと、すぐ横の『かつやまディノパーク』に行きました。

ここもテンションあがります!

実寸大の恐竜たちが44頭森の中に潜んでいて、歩いて回ります。

ちょっと動いてたり、ガオーとか鳴き声が聞こえるので、「おー!すごい!」ってなります。

インスタ映えしそうな感じです。

恐竜大好き3歳甥っ子はお昼ご飯を食べて気分も変わり、ハイテンション大興奮で歩き回りました!2周目も見に行っていました。ようやく本領発揮!

プリキュア大好き4歳娘もハイテンション!「きゃー!!!」と言いながら逃げ回ったりしていました。

ちなみに1歳息子は怖いみたいで、「がおー」と聞こえるたびに泣いてました。

普通に山道なので、ベビーカーは気合いがいります!

横の「恐竜の遊具の公園」

そして最後は隣にある「恐竜の遊具の公園」で遊びました。

長さ40メートルのBIGターザンロープがありました。

これに3歳甥っ子と4歳娘が激ハマリ!!

10回以上やっていました。1日の中で、一番楽しんでいたのは「ターザンロープ」だった気がします(笑)

➡福井県の観光スポットを他にも見る

感想

恐竜博物館は、来ているお客さんも「恐竜ズキの男の子を連れたファミリー」と「夫婦やカップルが博物館見学」の二極化していました。

中はたしかに”博物館”の要素が強く『化石や骨が8割、肉の付いた恐竜や動く恐竜が2割』といった感じで、恐竜に実はあまり興味がない層は、『2割』を全力で楽しむ感じでした。(個人的感想)

一方『かつやまディノパーク』は、実寸大の恐竜が山の中にいる感じで、恐竜にあまり興味がない層も楽しめると思います!

そして子連れの場合は公園とターザンロープも・・・!

ちなみに『化石発掘体験』は3歳4歳にはまだ早いかな~と思ってしませんでしたが、大人的にはちょっと体験してみたかった気もします。また次回行った時にしたいです!

『化石発掘体験』もしたら、1日じゃ足りないくらいかもしれません。丸1日満喫できます!

駐車場にとまっていた車が、広島とか奈良とか滋賀とか、遠方の県外ナンバーばかりだったのに驚きました。

\近くのホテル・旅館を探す/