お出かけ

体験型水族館【越前松島水族館】見所は?|子連れ福井旅行/1歳&4歳レポ

こんにちは、2021年11月、福井県に2泊3日で3世代旅行に行ってきました!

1日目には『越前松島水族館』

移動日だったので滞在時間は2時間半くらいでしたが「時間たりない…!あと1時間以上は欲しい!」と感じるくらいのボリュームでした。

のんびり回って楽しむなら、4~5時間くらい楽しめます!

『越前松島水族館』の公式ページを見る

福井県の観光スポットを他にも見る

どんなところか、見所を紹介したいと思います。

\近くのホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

福井旅行2泊3日

今回の旅行の参加メンバー

今回は3世代旅行でした!

  • じーじ・ばーば
  • 4歳娘・1歳息子・私
  • 3歳甥っ子・1歳甥っ子・ママ

(平日をチョイスしたため、パパ達はお留守番です・・・)

旅行のスケジュール

今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

3日間遊びまくって毎日クタクタでしたが、福井を満喫できてめちゃくちゃ楽しかったです!

【1日目】

【2日目】

【3日目】

  • 11時前:『芝政ワールド』到着
  • 15時すぎ:車で帰宅(約4時間)

『越前松島水族館』から、宿泊した『ホテルハーヴェスト勝山』までは車で1時間15分くらい。(越前松島水族館と芝政ワールドはすぐ近く)

子連れ歓迎系のホテルで安心でした☆

福井県の観光スポットを他にも見る

この旅行について他にもブログを書いていますので、良ければご覧ください。

『越前松島水族館』の見所は?

『越前松島水族館』の見所を紹介したいと思います。

イルカ&イルカショー

「イルカショーがない水族館は物足りない!」と思うくらいメジャーである「イルカショー」。こちらの水族館にもありました。

1日3回やっていたので、14時に入館しても15時からのイルカショーを見ることができました。

そしてここのイルカちゃん達、めっちゃサービス精神旺盛なんです!

近くに寄ってきてストップしてくれる・・・イルカちゃんとのベストショットが撮れました!

ペンギンのお散歩

『フンボルトペンギンのお散歩』も見れます。こちらは1日2回で、午後は15時半からあったので見ることができました。

めっちゃ可愛い・・・

お散歩以外のときのペンギンも。透明の水槽の中を泳いでいるのを、下から見ることもできます。

「サンゴの海」を海面浮遊体験

この水族館のポスターにもなっている、サンゴの海の海面浮遊体験!

靴を脱いで、ガラス張りになっている水槽の上を歩いたり座ったり寝転がったり・・・

子供達も大はしゃぎ!

これはインスタ映えしますね~。

そして11月中旬に行くと、サンゴの海の中にはクリスマスツリーが設置されていました!

斬新!!

魚に餌やり

魚に餌やりもできます。

本当に子供って、餌をあげるのが大好きですよね!我が子もどこへ行っても100%餌あげてます(笑)

2か所、魚に餌をあげれるスポットがあったのですが、もちろん両方であげました。

魚多すぎてちょっと気持ち悪かった笑。

タコやサメにタッチ

魚たちとの触れ合いもできます。タコ・サメ・エイに触れられます!

タコを触ろうとすると3歳甥っ子が「墨をかけられちゃうからダメだよ!!!!」と大泣き。笑

感想は・・・スーパーで売ってるタコを触った感触と同じでした。(デカくて動いているバージョン)

目の前に広がる日本海

水族館の目の前は海なので、岩の上を歩いて渡島に行くこともできます。

時間が足りなかったのと、1歳3歳4歳の子供達には危なそうだったので見るだけにしました。

日本海のあの「火曜サスペンス」っぽい感じがなんとも言えず好きです。

3D立体映画 くじらと恐竜

1日2回、3Dの立体映画をやっているみたいでしたが、時間が合わず見れませんでした。テーマは「くじらと恐竜」だそうです。

ちょっと気になる・・・!

\近くのホテル・旅館を探す/

感想

事前に館内マップを見ていると”こじんまりした水族館”だと思っていました。2時間くらいで充分かな~みたいな・・・

しかし、実際”こじんまり”はしているのですが、見所は満載で2時間では足りない感じでした!

日本海の岩を渡って渡島に行ったりも堪能するならば、最低3時間(理想は4時間)はほしいところですね。

冬場の営業は16時半までなので、強制終了させられてしまいました。

夏場はもっと遅くまで営業しているので、お昼過ぎに到着してもたっぷり満喫できそうですね!

『越前松島水族館』の営業時間を見る

➡福井県の観光スポットを他にも見る

近くのオススメランチのお店

そして日本海と言えば海鮮!近くのコンビニに寄った時に店員さんにおススメのお店を聞くと、2つ教えてくれました。

どちらも越前松島水族館から車で10分程度。(2つのお店はすぐ近くにあります)

我々は『田島』で食事しました。美味しかったです!

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/