お出かけ

トトロやネコバスと写真が撮れる「企画展示室」レポ|”ジブリの大倉庫”

こんにちは。2022年11月1日に開園した、愛知県長久手市「ジブリパーク」。運よく『ジブリの大倉庫』のチケットが取れたので、2022年11月上旬、早速行ってきました☆

2歳と5歳の子連れで行きました!

ジブリといえば1番の名作はやっぱり「となりのトトロ」

ジブリパークのどこで「トトロ」や「ネコバス」に会うことができて、記念撮影ができるのか…気になりますよね…!?

「ジブリの大倉庫」内の『企画展示室』で、「トトロ」や「ネコバス」と写真撮影ができます!

他にも、大階段を上がった2階の子供向けのエリア「子供の街」や「ネコバスルーム」でも「トトロとネコバス」に会えます!

(↑ 写真撮影NGエリアです)

それでは「企画展示室」がどんなところだったか紹介したいと思います。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

\近くのホテル・旅館を探す/

「企画展示室」はどこにある?

『企画展示室』は、「ジブリパーク」の中でもメインとなる『ジブリの大倉庫』にあります。

『ジブリの大倉庫』は下のマップの真ん中あたり、青い丸の箇所にあります。

紫の丸『公園北口』『愛・地球博記念公園』駅方面から入園すると、「時計塔」を通って入園できます!

「時計塔」から「ジブリの大倉庫」までは、徒歩3分くらいの距離です。

\ジブリパーク 第1期マップ/

「ジブリパーク公式ページ」より

『ジブリの大倉庫』に入ってから「企画展示室」への行き方は、2階入口の階段を1階におりて、ぐるりんとUターンしたところにあります。

入口はこんな感じです↓。

昭和を感じるネオンが光っており、中がどんな感じなのか想像しにくいですが、中は意外と広いです!

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

展示内容は期間によって入れ替わりあり

「企画展示室」の展示内容は定期的に入れ替わるようで、2022年11月~2023年11月(予定)は『食べるを描く』というテーマの展示でした。

『食べるを描く』の名前のとおり、ジブリで登場する食品サンプルや食のシーンについて、実寸サイズの模型やシーンが展示されていました。

↑ こちらは撮影撮影NGエリアです。

企画展示室の奥に「ジブリがいっぱい展」

「企画展示室」を過ぎると、「ジブリがいっぱい展」エリアになります。

「ジブリがいっぱい展」では、ジブリ映画のポスターや、絵本が並んでいるエリアがありました。

そしてお待ちかね、「ネコバス」と「トトロ」の登場です!

大人も乗れる「ネコバス」

ネコバスが見れた瞬間、めちゃくちゃテンションあがりました!

大きい!可愛い!ふわふわ!

運転席の窓から顔を出して写真も撮れますし、中のふわふわな座席に座って休憩することもできます。

「トトロ」と「ネコバス」のチェア

他には、「トトロ」と「ネコバス」のソファ?もありました!

背景に消火器のボタンがありますので、写真スポットではないのかもしれませんが、ここに座って記念写真も撮れます。

「トトロ」がカフェ店員?

トトロがカフェの店員風?のところもありました。

テーブル越しのハイチェアに座って、トトロと会話している風の写真が撮れます。

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/

最後に

以上、「企画展示室」の紹介でした。

何も知らずに「企画展示室」の入口を見ると、中で「トトロ」や「ネコバス」に会えるなんて想像できないような外観だと思います(笑)

「企画展示室」自体の展示品も面白かったですし、その先に「トトロ」と「ネコバス」に会えて、とても楽しいスポットです!

ぜひ行ってみてください☆

\宮崎駿監督作品集DVD 13作品/

他にもジブリパークの記事を書いています。良ければご覧ください☆

➡ ジブリパーク周辺の観光スポットを他にも見る

\近くのホテル・旅館を探す/