お出かけ

【子連れ福井旅行/2泊3日】観光コースと宿泊のホテルは?《子連れにオススメ》

こんにちは。2021年11月、福井県に2泊3日で3世代旅行に行ってきました!

どんなスケジュールでどこに行ったのか、泊まったホテルについてなど、紹介したいと思います!

\ホテル・旅館を探す/

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

今回の旅行の参加メンバー

今回は3世代旅行でした!

  • じーじ・ばーば
  • 4歳娘・1歳息子・私
  • 3歳甥っ子・1歳甥っ子・ママ

(平日をチョイスしたため、パパ達はお留守番です・・・)

『東急ホテルハーヴェスト勝山』ファミリールームに宿泊

泊まったホテルは『東急ホテルハーヴェスト勝山』です。大人4人+子供4人でしたが、全員でファミリールームに宿泊できました。

ちなみにお値段は、2日間で全員で約16万。(恐竜博物館のチケット付)

※木曜と金曜の宿泊です。

食事はバイキング、温泉も広く、アクティビティも充実しているホテル。安心して宿泊できました。

  • 恐竜博物館までは車で約10分
  • 芝政ワールド・越前松島水族館までは車で約1時間15分

➡福井県の観光スポットを他にも見る

1日目《越前松島水族館》

1日目のスケジュールはこんな感じです。

【1日目】

『越前松島水族館』にカーナビをセットし出発しました。

お昼すぎに近くに着いたのでコンビニの店員さんにオススメのランチのお店を聞くと、近くで2店舗教えてくれました。

海鮮丼が食べたかったので『田島』をチョイス!美味しかったです。

座敷はなくテーブル席のみでした。

子供は「鮭ハラス焼き」と「白ご飯」を単品で頼みました。

その後『越前松島水族館』に行きました。ランチした『田島』から約10分。

『越前松島水族館』公式ページを見る

11月の営業は16時半までだったので、2時間半しか滞在できず「ちょっと時間たりない!」って感じでした。

でも満喫!楽しかった!

その後は約1時間15分かけてホテルに。到着したのは18時頃、すでに真っ暗でした。

晩ご飯を食べて、お風呂に入って22時頃就寝。

2日目《福井県立恐竜博物館》

2日目のスケジュールはこんな感じです。

ホテルから恐竜博物館は車で約10分!

この日は移動少なめです。

【2日目】

この日は福井旅行のメイン、恐竜づくしです。

10時頃に『恐竜博物館』に到着し、まずは博物館内を観光。博物館内のレストランは1時間待ちだったので、駐車場前にあるレストランで昼食をとりました。

その後、目の前の『かつやまディノパーク』に行き、さらに横の公園で遊び、丸一日楽しみました。

恐竜マニアの3歳甥っ子と、プリキュア大好き4歳娘のリアルな反応も、別ブログ↓にまとめています!

そしてこの日は17時前にはホテルに戻り、先にお風呂、その後晩ご飯を食べて、21時前には皆就寝しました。

3日目《芝政ワールド》

3日目のスケジュールはこんな感じです。

ホテルから芝政ワールドは車で約1時間15分!

【3日目】

  • 11時前:『芝政ワールド』到着
  • 15時すぎ:車で帰宅(約4時間)

本当は10時オープンに間に合わせたかったのですが…皆3日目の疲れがあってかのんびり準備し、到着したのは11時前でした。

『芝政ワールド』公式ページを見る

『芝政ワールド』での滞在時間は約4時間。ランチの1時間以外はずっと『キッズパラダイス』にいました。

子供達は遊び足りず「帰りたくない!!」と連呼(笑)

なんとか車に乗り込み、渋滞に巻き込まれながらも20時くらいには帰宅できました。楽しかったです!!

福井県の観光スポットを他にも見る

最後に

これ以上無理!というくらい3日間楽しみましたが、心残りがあるとすれば「東尋坊」に行きたかったのと、蟹を食べたかったのと、宿泊ホテルのアクティビティも楽しみたかったかなーというところです。

子連れなので「東尋坊」は興味なさそう&危なそうなので仕方ないですね。蟹も、ゆっくり殻を向いている余裕はなさそうです。笑

福井旅行を検討している方、楽しんできてください☆

\ホテル・旅館を探す/