沖縄

子連れ石垣島旅行★3泊4日のスケジュールは?離島観光に宿泊ホテルレポ☆

2023年4月上旬、石垣島に3泊4日の家族旅行に行ってきました。

子供達は、2歳息子・5歳娘です★

私は人生初の石垣島旅行だったので、定番のホテルに宿泊し、定番の観光スポットに行きたいなと思い、観光スケジュールを組みました!

絶対行きたかったのは「竹富島」。次に「川平湾」。そしてできれば「西表島+由布島」

1日は大雨でしたが、無事に3つとも観光できました☆

小さな子供と一緒の旅行なので、雨の日にも観光先に強行するようなことはできないな~ということで、事前に予約することもせず、天気予報を見ながら当日(と、前日)にプランを決める感じの旅行でした。

ちなみに飛行機はピーチです。

いつも比較サイト「ソラハピ」で検索し、レンタカーも比較サイト『skyticketレンタカー』でお得な料金を探しています。

《お出かけが更に楽しめる!》

\子供用カメラ/

プール・海で撮影する準備はOKですか?↓

それでは、3泊4日の旅行スケジュールや宿泊ホテルを紹介していきたいと思います!

宿泊ホテルの紹介

観光スケジュールの前に、宿泊したホテルを紹介します。

宿泊したホテルは、前半2泊が「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」、最後の1泊は「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」です。

3泊・4泊の旅行に行くときは、ホテルを2つハシゴすることがブームです(笑)2回旅行に行った気分になれるのでオススメですよ!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(前2泊)

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の特徴は、とにかくホテルが綺麗なこと。

『①綺麗 ②広い ③立地が良い』、石垣島を代表するホテルです。ANAホテルグループならではの抜群の安心感もあります。

詳しくは別のブログ記事にまとめていますので、良ければご覧ください。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ(後1泊)

「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」の特徴は、子供が大喜び間違いなしのスプラッシュプール、それからヴィラタイプのお部屋と移動のカートです。

こちらも石垣島を代表する大型リゾートです。

詳しくは別のブログ記事にまとめていますので、良ければご覧ください。

➡石垣島の観光スポットを見る

石垣島 3泊4日スケジュール

ざっくりとした3泊4日のスケジュールはこんな感じです↓

2日目が大雨だったので、ホテルの室内プールとシーサー塗り体験、ユーグレナモールでのショッピングというプランになりました。

  • 4日目 AM:ホテルのプールを満喫
  • 4日目 PM川平湾観光+グラスボート

1日ずつ細かく紹介していきます☆

1日目:竹富島観光

1日目は、関空~石垣島に移動し、午後は竹富島観光をしました。

【1日目 ~PM 竹富島観光~】

  • 12時:ホテル ➡ 石垣港離島ターミナルに移動(約10分)
  • 13時:八重山観光フェリー出航(約15分)
  • 13時15分:竹富島 到着 ➡ バスで八重山観光センターに移動
  • 14時:「水牛車」観光
  • 15時:レンタサイクル「西桟橋」と「コンドイビーチ」
  • 16時半:バスで竹富港に移動
  • 16時50分:八重山観光フェリー出航(約15分)
  • 17時05分:石垣港 到着 ➡ ホテルに移動(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

竹富島の観光は、事前予約せずにその場ですべて申込しました。事前予約しなくて大丈夫です!(予約した方が、少しお得&スムーズです)

観光先のあれこれや、夕食のレストラン「日本料理 八重山」については、別の記事で詳しくまとめています。良ければご覧ください。↓

竹富島といえば・・・

死ぬまでに絶対泊まりたいのが「星のや竹富島」

➡「星のや竹富島」の宿泊プランを見る(楽天トラベル)

2日目 :やいま村でシーサー塗り体験、ユーグレナモール

2日目は、大雨でした。午前中だけ雨の予報が、結局夕方まで大雨でした…

【2日目 ~AM 室内プールを満喫~】

【2日目 ~PM やいま村でシーサー塗り、ユーグレナモールでショッピング~】

  • 13時:パレットテラスラウンジでカフェランチ
  • 14時:やいま村に向かう(車で約20分)
  • 14時半:「やいま村」でシーサー色塗り体験(約1時間)
  • 16時:ユーグレナモールでお土産ショッピング

詳しくはそれぞれの記事でまとめています。良ければご覧ください。↓

3日目 :西表島+由布島観光ツアー

3日目は晴れの予報でしたので、「西表島+由布島観光ツアー」に行ってきました。

ツアーは、宿泊したホテル(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート)で、前日予約しました。ホテルまでの往復はバスがおこなってくれるツアーです。

【3日目 ~西表島+由布島観光ツアー~】

  • 6時:朝食「日本料理 八重山」
  • 7時40分:チェックアウト。ホテルにバスがお迎え
  • 8時半:石垣港 ➡ 西表島にフェリーで向かう(約45分)
  • 9時半:仲間川マングローブクルーズ(約30分)
  • 10時45分:バスで由布島入口に向かう(約20分)
  • 11時半:水牛で由布島に渡る(約15分)
  • 11時半~13時10分:由布島観光(昼食+自由行動)
  • 13時15分:水牛で再び海を渡る(約15分)
  • 13時半:バスでフェリー乗り場に移動(約20分)
  • 13時55分:西表島 ➡ 石垣港にフェリーで戻る(約45分)

西表島と由布島観光は、絶対にツアーがオススメです。むしろツアーじゃなく行ける人とかいるんかな?と思ったくらいでした。

詳しくは別の記事でまとめていますので、良ければご覧ください。↓

4日目:プール・ビーチ遊び。川平湾観光

4日目は、午前中は「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」のプール・ビーチで遊び、午後は川平湾に行きました。

そして夕方17時頃の飛行機に乗り、関西に帰ってきました☆

【4日目 ~AM プール・ビーチ遊び~】

【4日目 ~PM 川平湾でグラスボート~】

  • 12時半:川平湾に移動(車で約20分)
  • 13時:川平湾でグラスボート
  • 14時:昼食「道の駅 カビラガーデン」
  • 15時:石垣空港に移動
  • 16時:レンタカー返却
  • 17時:飛行機で帰る

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズのプールとビーチは、1日中遊べます。私達が行った日は4月上旬でまだ寒かったのと、川平湾に行くというスケジュールがあったので、半日しか遊べませんでした。

そして川平湾は、想像を遥かに上回る絶景でした!石垣島旅行には絶対に欠かせない観光スポットです☆

詳しくは別の記事にまとめていますので、良ければご覧ください。↓

➡石垣島の観光スポットを見る

最後に

以上、3泊4日の石垣島子連れ旅行のスケジュールでした。

旅行って本当に天気に左右されますよね。子連れの沖縄だと特にですよね。

行きたい観光スポットが、意外と予約がいらなかったり、意外と直前予約で行けたりするので、直前に天気予報を見て決めるのもアリだと思います!

石垣島、まだまだ観光スポットもありますし、ホテルやビーチでのんびり過ごしたりもしたいですし…。またいつか行きたいと思います☆

\飛行機の値段が通常から89%オフ/

\レンタカーが最大70%オフ/